電話でのお問い合わせ 0120-928-646

新着情報

競馬の予想方法にはさまざまなタイプがある

株式会社GTが運用するGTsystem運営事務局です

競馬のレース観戦には“予想”をする醍醐味が御座います。
膨大なレースがある中で、馬の血統・調教の統計から有益な情報を抽出したりすることで勝ちの確率を上げていきます。

そうした予想を踏まえたうえでレースを観るほうが、確実に楽しさは増します。
もちろん馬券を購入する際にも、自分自身の予想をベースとして、買う馬・買う組み合わせ・購入金額などを決めることになりますが、情報はプロに任せて上手に活用して勝ちに拘りましょう

競走馬やレースに関する各種のデータを収集・分析して予想するという方法は、競馬ファンの間でもっとも一般的なスタイルですが主なデータをご説明いたします。

血統について

競走馬の血統と能力は密接な関連が考えられており、競走成績に及ぼす両親からの遺伝の影響は
一定の大きな割合で貢献していることが立証されています。
以下が血統を大きく分けたものです。

  • 種牡馬:繁殖用の牡馬(オス)で、仔馬の能力に影響を色濃く残すため、実績を残してない限り種牡馬にはなれない。
  • 繁殖牝馬:繁殖用の牝馬(メス)で、優秀な血統を持つ牝馬は優秀な種牡馬が交配される。
  • 母父:繁殖牝馬(母)の父親(祖父)のことで、種牡馬よりも母父の影響が強く出る馬もいる。

調教・追い切りについて

調教は日々の訓練、追い切りはレース本番の直前日にコースや坂路で走って負荷を掛けることです。
馬のトレーニングにも色々あり、一概には言えませんが統計的にもこの追い切りで競走馬の良し悪しをある程度見分けるファクターとして考えられています。
ただ追い切りのデータだけでも様々あり、スピード指数理論(時計など)の観点やコース・本数・過去との比較・調教動画などの情報処理を行い、さらに競走馬のレイティング・枠・脚質などの膨大なデータを加え、その情報から厳選してご利用者様にGTsystemでは有益なものだけを提供しております。

予想の楽しみ方は人それぞれ

ほかにも、多様なデータがありますが、その日の直感に頼ったり、自分の誕生日・ラッキーナンバー・可愛らしい馬名の馬を買ったり騎手がこの人が好きなど、予想方法は人それぞれ。
自分が楽しいと感じるスタイルを追求することが、競馬を楽しむコツではないでしょうか。
もちろん、その予想が当たれば言うことはありません!

しかし、ラッキーで当たるより、
情報を駆使した”勝てる”馬の見極めることで勝率を上げる事はとても大切です。